資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

肌感覚の街角景気 散歩しながら感じたこと他

私の家のそばには、高輪プリンスホテル(グランドプリンスホテル新高輪)と品川プリンスホテルがあります。

 

勿論ロビーはガラガラ。品川プリンスホテルに至っては本館のみの営業で、別館ともう1棟は閉鎖されていました。レストランも大半は閉じています。働いていた社員、派遣社員、アルバイト、納入業者の方々はどんな状態なのでしょうか。

 

2軒あるパチンコ屋の内1軒は閉鎖中。もう1軒は開いていました。ただ、一見するとかなりすいています。

 

車の通りも少なくなりました。品川駅前のタクシーは長い行列で、最後尾は「高輪ゲートウェイ駅」まで到達しています。

 

町中の居酒屋・レストランも営業自粛が続いています。スーパーで購入したイチゴのパックが少し安くなっている気がしました。これは一寸ありがたい。

 

言わずもがなですが、景気が悪いことが肌感覚でヒシヒシと分かります。

 

お世話になっている不動産屋さんに話を聞くと、ちらほらと家賃延納の依頼がきているとのことでした。特に美容室等事業系の方からの依頼が多いとのことです。店舗家賃なのか家の家賃なのかは聞きそびれました。

 

幸い、私がお貸ししている家の家賃は無事入ってきましたが、先々はどうなるでしょう。分かりません。

 

コロナウィルスの外出自粛が続けば、早晩家賃相場や不動産市況にも影響が出てくることが想定されます。

 

借入れして不動産業をされている方には厳しそうです。金融機関にも影響が出るかもしれません。

 

車の通りも少なくなりました。個人的には静かでありがたい限りですが、今後の自動車の需要はどうなるのでしょう。

 

社会経済的に厳しい時期が続きそうです。