資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

時価総額より多い現金保有の 1776 三井住建道路 購入

1776 三井住建道路の昨日(2020.4.17)の時価総額は64億円。

 

一方、同社の第3四半期末保有現金は89億円で、有利子負債は0。

 

極論ですが、足下の時価総額で全ての株を購入すると25億円のおつりが出ることになります。

 

売上の大半は官公需向けですので、コロナの影響は限定的です。勿論、工事停止などがあれば影響大です。

 

直近の安値は、3月10に付けた687円です。昨日も一時689円まで行きました。チャート的にも日足ベースでは底値に来ています。昨日は出来高も急増しています。

 

2月12日には配当予想を上方修正しています。足下の配当予想をベースにすると利回りは3.7%程度になる予定です。

 

同社の親会社は三井住友建設です。51%の株式を保有しています。TOBも期待したいところですが、前田建設VS前田道路の状況を見るとあまり期待しすぎは良くなさそうです。ただ、配当は期待が持てます。

 

株式投資の基本は、良い会社を「安く」購入することにつきます。

 

週明け、更に下がるようでしたら追加で購入予定です。