資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

金小売り価格が最高値(円)更新6,590円/g 凄い時代が来る?

国内金小売り価格が最高値を更新して6,590円/gになりました。

 

私が三菱マテリアルで金の積立を開始した時は1,100円/g位でした。それが900円台に下落して真っ青になった記憶があります。かれこれ20年以上前の話です。

 

半分くらいはインゴットにして自宅に保管しています。1/3位は家内のネックレスとかイヤリングになっているはずです。

 

先日、金のETF2種を少々購入しました。価格上昇はありがたい限りですが、その分現金価値が下がるのが悩ましいところです。

 

ブルームバーグの記事によると、

「バンク・オブ・アメリカ(BofA)は向こう18カ月間の金相場の目標価格をオンス当たり3000ドルに引き上げた。これは現在の最高値を50%余り上回る水準。」そうです。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-21/Q950LODWLU6F01

 

基軸通貨発行のFRBがバランスシートを急拡大し、日銀もさらなる金融緩和をするそうです。輪転機が大忙しとなります。キャッシュ・イズ・キングの時代は一瞬で終わりを迎えたのかもしれません。

 

金の価値が$3,000/オンスにまでなることは想像しにくいですが、何が起こるか分かりません。

 

コロナ後は凄い時代になるかも・・・・。