資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

「好きなことをやれ。人生は短いんだ。」 日経 私の履歴書 岸惠子 から

一昨日の日経新聞 岸惠子さんの私の履歴書 に出ていた高校時代の担任の先生からの言葉です。

 

岸さん、当時国語は超得意だったそうですが数学でひどい点数をとったため、担任である数学の先生のご自宅に呼び出されたそうです。

 

いろいろ諭された後だったそうですが、最後に先生から

 

根性を通せ。君には多くの才能がある。好きなことをやれ。人生は短いんだ。苦手なものはやらなくていい

 

と言われたそうです。先生は胸を病んでおり、早くに旅立たれてしまったと書かれています。

 

悲しい話ではありますが良い話と思い、子供に見せておきました。

 

最近は大分改善しましたが、それまではついつい子供のやることについて口出ししていました。でも、子供の将来を親がコントロールすることは出来ません。自分で考えて判断させるしかないのです。

 

50代も半ばが過ぎると、やりたいことも出来なくなります。自分自身の余生も考えておかねばなりません。

 

投資や事業についてやり残したことはないか。趣味の世界で後で後悔しないよう、個人目標の棚卸しをする予定です。

 

予断ですが、妻から「後で後悔しないよう欧州豪華旅行をしたいので金をよこせ」と言われています。後悔しない人生の為には必要かもしれませんが、一寸違うような気が・・・。  でも世話にはなっていますので、迷っています。