資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

銘柄研究 6466 東亜バルブエンジニアリング 昨年比55%売上増

以下ポジショントークです。

 

6466東亜バルブエンジニアリング 時価総額45億円の小さな会社です。昨日の終値で株価が1699円/株になっています。

 

足下の主たる事業は、原発の定期補修等に伴うバルブ中心のメンテナンスと放射能除染、放射性廃棄物の管理等々です。先々原発の廃炉事業にも参入すべく準備を進めています。

 

現金および短期有価証券(定期預金?)合計で34億円保有しています。

 

昨日第2四半期の決算発表がありました。昨年同期比で売上が55%増となっています。今年度(9月末)までまだ半年ありますが、進捗率が80%程度となっています。エンジニアリングですので、継続事業より単発事業が多いようです。業績に波があります。

 

予想PERは7倍程度です。PBRは0.46倍(四季報ベース)です。

 

光通信が2番目の大株主です。最近、コロナ下で買い増しをしています。

 

この会社の業績にコロナウイルスの影響は特に無いようです。

 

人の嫌がる仕事を生業にしている貴重な会社ではないかと思います。IT系の派手さはありませんが、こういう会社で働かれている方々には素直に尊敬の念を抱きます。

 

当面保有を続けるつもりですが、売却機会もなかなかないので、あるいは売却するかもしれません。