資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

立憲民主党 枝野代表 「小さな政府脱却強調」 国民受けしそう 最悪・・・。

函館旅行(出張)中です。7月末決算の法人1ですが、このままだと利益が出すぎてしまいます。焼け石に水とは思いつつ、地方還元のため急遽「視察」しに行くこととしました。時間がとれれば、もう1箇所くらい出張したいところです。

 

江差から松前に行く途中の風景。

f:id:samancor_ore:20200719062759j:plain

 

昔は大好きでしたが、健康のため最近は滅多にたべません。

f:id:samancor_ore:20200719062823j:plain

 

さて、

個人的に枝野氏は信頼出来ると考えています。

 

民主党が政権をとった真っ暗な時代を思い起こすと、「何故」と言われるかもしれませんが、福島第二原発の際の官房長官であった枝野氏の対応には安心・安定感がありました。

 

ただ、今回の「小さな政府脱却強調」はいただけません。(私個人的な意見です。)

 

10万円を国民全員に支払うのに時間がかかりすぎているのは、小さな政府だったからではなく、IT化が遅れていただけの話です。

 

枝野さんは、「再分配」や「支え合い」についても言及しているそうですが、私には増税とバラマキの話にしか聞こえません。

 

でも、一部の人や反安倍マスコミには心地よく響きそうな感じがします。

 

 ただでさえ政府の無駄な仕事が多いのに、さらに大きな政府になったらどうなるのでしょう。

 

世の中には困っている弱者がいるのは間違いありません。その人達に手を差し伸べるのは当然です。再分配はやむを得ないものかと思います。

 

ただ、物には限度があります。自然にあがなうことには限界があります。ただでさえ肥大化する性質を持つ政府を更に後押しするのはどうなのでしょう。非効率化が一層進むだけです。見えています。

 

選挙になっても、立憲民主党を中心とした野党に「票」を投じることは出来なさそうです。