資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

金価格最高値更新 米ドル安の裏返しの側面も

金価格が上昇しています。

 

金は金利を生み出しませんので、金利が低下すると投資妙味があると読んだことがあります。足下、基軸通貨である米ドルの金利が0となっていますから、米ドルの代替として金価格の上昇には頷けます。

 

米国以外の主要国でもジャブジャブに過剰流動性が供給されていますから、通貨の価値が下がっているだけなのかもしれません。ただ、それであれば他の商品の価格も同じにように上昇するはずですが、特に金の価格だけ突出して上昇しているのは、金の「現金代替機能」としての側面がクローズアップされているからだと思われます。

 

三菱マテリアルで金の積立をしています。結婚して間もないころからです。当時、1000円/g位の頃から月2万円ではじめました。一時900円台まで下がって青ざめた記憶があります。積み立てた金の一部は妻へのプレゼントとして、金のネックレスやブレスレットになりました。他、戦争とか革命がおきた場合に備えて小型のインゴットにしてあります。

 

金を譲渡して利益が出た場合には譲渡所得税がかかります。5年超になると長期譲渡所得の特典が受けられます。3000円/g台の頃、一度クロス取引をして取得コストを上げておきました。5年超での譲渡だったので税金はかからず、取引手数料(主に売値と買値のスプレッド)以外は費用はかかりませんでした。

 

足下も金の積立は続けています。僅かですけど。

 

最近購入した金ETFは10%超利益をあげています。金ETFの譲渡損益は特定口座で処理されますので、株の配当益や譲渡損益と損益通算可能です。

 

先日発表された米国のADP雇用統計ではネガティブな結果が出ました。今晩は米国の7月の雇用統計が発表されます。ADPと雇用統計は必ずしもリンクしませんが、今晩悪い結果が出れば米ドルがさらに弱含むかもしれません。そうすると週明けさらに金価格は上昇するかもしれません。

 

金ETFを追加購入するか迷っています。