資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

4779 ソフトブレーンTOB

4779 ソフトブレーンが4845 スカラにTOBされることになりました。間にプライベートエクイティファンドが入りますので、少々複雑です。

 

先週末に発表されましたが、本件スカラの定時株主総会での承認が前提となっていますので、実際のTOB開始はスカラの定時総会開催日翌日9月29日からとなっています。勿論総会で否決されれば、TOBは開始されません。

 

TOB価格は871円です。昨日ソフトブレーンの株価はストップ高を付けています。

 

TOB価格の妥当性はわかりませんが、ソフトブレーンの実績や業績推移をみる限り本当に@871円が妥当なのかどうかわかりません。スカラの株主構成から見て絶対的に総会決議が得られるか一抹の不安はあります。ただ、スカラの株価も大きく上昇しているので市場からは高く評価されているようです。

 

TOBがなされることになった場合、最終決済日は11月17日となっています。結構期間は長めです。天変地異含めて期間が長ければそれに応じてリスクも高まります。逆に、うまく言えば思った以上の利ザヤが稼げる可能性もあります。

 

TOB価格が安い場合、投資利回りが向上するケースが多いので期待しています。期間が長いと中だるみする可能性もありますので、安くなった時には積極的に仕込みたいと考えています。

 

9月末の株主優待を得た後の資金投入もありかなと考えています。

 

足下、7703 川澄化学のTOBに申し込み予定です。

 

TOBを狙うのは確度の高い投資ですが、資金の拘束期間が長いのが難点です。