資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

auカブコム証券 7月の株式実現益ランキング

auカブコム証券から 7月の株式実現益ランキングというメールが届きました。

 

メールによると、「先月の株式取引(現物・信用)で、10万円以上の利益を出されたお客さまは、12,297名いらっしゃいました。」とのことです。

 

その中で、私は「お客さまの株式実現益は、715位です。」だそうです。喜んでよいのかどうか微妙なところです。

 

7月には、東証1部に市場変更となった都築電機の利益確定等があり結構実現益がでました。その結果でのランキングのようです。

 

収益ランキングの公開。悪い試みではないとは思います。ただ、同社にはもっとやってもらいたいことがあります。

 

私は、たぶん同社の準ロイヤルカスタマークラスの取引先ではないかと自負しています。が、同社が信用取引手数料無料化した際、一般信用取引の貸株料値上げ等私にとって改悪といった制度改定がなされています。惰性で今も使用していますが、手数料がむしろ高くなってきているので、乗り換えを真剣に考えています。