資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

銘柄研究 6403 水道機工

先日家族で宿泊に行った箱根芦ノ湖プリンスホテルです。最高の立地で外観も素敵です。が、中は極めて大衆的で老朽化が進んでいます。ちょっとがっかりしましたが、その分気を遣わずリラックスできました。西武鉄道、足下資金も無いでしょうから改善されるのは当分先になるでしょう。 

f:id:samancor_ore:20200826070117j:plain

f:id:samancor_ore:20200826070109j:plain

 

さて、6403水道機工です。この銘柄購入したのは多分一昨年。記憶が定かではありません。水道法改正をにらんで購入した記憶があります。

 

サウジアラビアでのコロナ蔓延で決算が出せずに、一昨日ようやく2020.3末の決算がでてきました。

 

足下の水道設備老朽化は同社にとって追い風ですので、多くの投資家が決算内容に期待し株価は前日までに大きく上昇していました。が、肝心の決算内容は衝撃的な内容でした。

 

売上高、営業利益は想定通り前年比大幅増でしたが、サウジアラビアでの投資損失等で約24億円もの損失を計上し、当期利益は赤字となってしまいました。

 

昨日の同社株価は大きく下落し、約14%ほど下落しています。

 

それなりの株数があるので、私の保有証券口座も大きく目減りしています。

 

痛くないと言ったらウソになりますが、売り上げも堅調に増えていますし、営業利益も前年度比20%強の増加です。昨年度末の受注残高は過去最高となっているそうです。受注残高は先行きの売り上げにつながります。今回、大半の膿を出し切ったと考えれば、大いに期待が持てます。

 

因みにこの会社ですが、事実上の無借金会社です。余った資金を親会社の東レ(51%株式保有)に「預け金」として貸し出しています。

 

長期保有することを前提に、取得単価を下げるため、かつ含み損を顕在化させ配当所得にぶつけるため昨日クロス取引を実施しました。

 

9月28日に株主総会が開催される予定です。通常の総会の時には出席できないのですが、今回は時期がずれていますので出席予定です。