資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

9434 ソフトバンク 株式売り出し

9434 ソフトバンク PO 申し込むことにしました。

 

申し込み先は某大手証券会社です。昨日支店にまで足を運びました。

 

今年の3月末、私の担当者に不義理を働いた経緯があります。必ずしも私だけが悪い訳ではなかったのですが、心にしこりが残っています。

 

因みに、それ以降そこからのIPO配分はパッタリと止まりました。当然といえば当然ですね。

 

とある銘柄のMBO後、罪悪感からその売却代金を残していました。今回はその資金にほぼ同額をプラスしての申し込みです。併せて、9月末もその残高を維持する旨確約しておきました。担当者の顔には笑みが浮かびます。

 

PO申し込みは比較的勝率の高い投資(?)法です。ただ絶対ではありません。また、IPO時の悪いイメージがまだ残っています。

 

日経225への採用や、高配当、株価が低いレベルにあること等は追い風です。が、正直、あまり期待はしていません。

 

今回は、その対面型大手証券(担当者)との関係修復と、先々の小規模IPO狙いです。

 

IPO分配は裁量で行われています。いわゆる抱き合わせはご法度ですが、世話になった顧客への配分は問題になりません。

 

恩をうれば仇ではかえって来ません。人間関係は少々面倒くさいところですが、世の中結構ギブ・アンド・テイクで回っているのが実態です。

 

担当者としっかり握って、支店を後にしました。