資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

プレジャーボート関係の事件・事故発生 「安全第一」を肝に命ずる

プレジャーボート関係の事件・事故が続いています。私もボートでのクルージングが大好きなので、他人ごとではありません。

 

1つは、鎌倉由比ガ浜で海水浴客の近傍にてプレジャーボートを航行させた事件。プレジャーボートというよりクルーザーとかヨットと呼ばれる類の船です。ネットで検索すると動画まで出ています。MARQUIS(マーキーと呼びます)の50フイートクラスのヨットだそうです。

 

www.youtube.com

 

常軌を逸した航行です。許しがたいものがあります。怪我人が出るようなことは無かったのですが、関係者には猛省を促したいところです。

 

幸い怪我人等は出なかったそうですが、そもそもなぜこんな浅場を航行するのかが、私には全く理解不能です。

 

もう1つは、猪苗代湖の事件。こちらは痛ましい事故となりました。なぜ事故となったか詳細は不明です。1人死亡、3人重軽傷の大事故となったようです。

 

沖合で人が泳いでいる中にボートが突っ込み、亡くなられた方はスクリューに巻き込まれたようです。父親の運転しているボートから湖に入っていたところにボートに突っ込まれたとのことです。

 

詳細は不明ですが、明らかなウァッチ不足。前方および周辺注意を怠った事故に違いありません。

 

ボートの運転は、自動車運転以上に注意が必要です。ボートにブレーキはありませんし、道路標識もありません。遠くは見通せますが、近場の人間とかは意外と見えません。最大限の注意が必要です。

 

今週末、自分としてはチャレンジングな遠方への航行を計画しています。ベテランも一緒です。近海ではないので人を傷つけるようなことはないですが、天候が気になるところです。