資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

ANA 2000億円規模の公募増資? 日経朝刊から

シルバーウィークにお世話になった。京都割烹 和ごころ 泉さんです。

行くあてがなかったので、ホテルのコンシェルジュにご紹介いただきました。

f:id:samancor_ore:20200926162646j:plain

 

さて、掲題のANA 増資の件です。

 

今朝9月26日の日経朝刊にでていました。「2000億円の公募増資を検討していることが、25日わかった。」と出ています。

 

因みに、明後日発売の東洋経済のタイトルは「エアライン 鉄道 激震!」です。中にはANAとJAL統合の真贋という記事もあります。JANA(ジャナ)とか名前が出ていました。個人的にはAJA(アジャ)の方がウケるのではないかと思っています。笑

 

ANA(全日空)は、コロナ禍前まで海外路線に力を注ぎ投資も相当行っていた記憶があります。

 

その後、コロナ発生→大幅売り上げ減です。返済する必要の無い増資は必至と考え、株式の購入は見合わせていました。

 

PTSでは既に金曜日終値比で4%程下げています。

 

9月末の優待獲りのピークが28日になります。ANAもクロス取引の売りが大分かさんでいるものとお思われます。29日には優待獲りクロスが終了しますので、それから「売り」で参入をすることを検討中です。

 

リーマンショックの際、大手銀行の増資を機会に大いに設けた個人投資家を知っています。私もいろいろとノウハウを蓄積しています。

 

投資ではなくトレードかとは思いますが、ちょっと頑張ってみようと思います。