資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

8184 島忠 TOB

事前にニュースで流れた、DCMによる島忠へのTOBが正式に発表されました。

 

2枚保有していましたが、1枚は早々に利益を確定済みです。

 

もう1枚については、島忠の1株当たり純資産額が4600円だったので、TOBがあるとしたら価格はそれに近い値であろうと考え、保持していました。うまく当たってくれました。1か月未満の保有で、約6万円の利益です。投資金額は34万円位ですから年利は200%超になります。

 

さて、

現在、ソフトブレーンとNTTドコモのTOBで超満腹状態です。自分で課している上限をはるかに超え、法人含めて倍以上になっています。

 

TOBは買取価格が決まっている極めて確度の高い投資方法と考えています。ただ、実施されない可能性がゼロというわけでもありません。天災等の不可抗力が起きた場合には中止される可能性は十分あります。資金の長期拘束もネガティブな点です。

 

当面TOB関連の投資は見送りとなりそうです。