資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

投資法人2 決算期延期

投資法人2の決算はもともと9月末でした。

 

本年2月に設立したにも関わらず好調で、9月末までに経費を使いきれないことは明らか、税理士と相談して決算期を9月末から4月末に変更することにしました。

 

前4月末時点では赤字です。それから来年の4月末まで経費を使う期間が増えます。無理をしない節税ができそうです。

 

投資法人は1、2共、合同会社です。出資者は私のみ。ちなみ資本金は50万円です。

 

楽に節税、加えて資産承継の観点から子供(2人)に出資分を譲渡することにしました。2円分だけ私の出資部分を残し、残りを子供に譲渡します。僅少ながら給与も支払います。

 

代表社員は私とし、今まで通り経費は使わせていただきます。剰余金でキャッシュが残れば配当に出す予定です。