資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

S級IPO当選 多分最初で最後 

4166 かっこ という銘柄100株がSBI証券で当選しました。

SBI証券でのIPO当選は久しぶりです。ましてやS級のIPOは初めてです。

 

保有しているポイントと、ありったけの資金を投入してみました。

 

ヤフーファイナンスのコメント欄を見る限りポイントだけによる当選とは考えにくく、かと言って投入資金だけとも考えにくいので、両方セットでの当選だったのではないかと思われます。

 

資金の一部は、亡くなった伯母から遺贈されたお金で再来週に納税期限を迎えます。

 

遺贈の場合、かかる税目は相続税で通常の2割増しとなります。伯母の場合税理士によると税額は7割程度になるであろうという話です。因みにこれは伯母の資産総額によって決まるもので、私が遺贈された金額によって税率が決まるものではありません。

 

納期限までに少し間がありますのでその間、リスクが少なく、かつ利回りが高い運用方法がないかと模索したうえでたどり着いた方法です。  

 

IPOの結果は未定ですが、下馬評だけで考えると上手くいったように思えます。

 

亡くなった伯母、晩年大分お世話をしましたが、過去それ以上にお世話になっています。上手くいったら、ご報告する予定です。