資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

ジャパンインターナショナルボートショー2021 4/15,16,17,18 開催(予定)

 

 昨年はコロナで中止となったボートショー。今年は4月にに開催となります。

 

例年はパシフィコ横浜(屋内)と横浜ベイサイドマリーナの2元開催でしたが、今年はパシフィコ横浜分がヴァーチャル開催です。

 

船とりわけプレジャーボート好きにはたまりません。沢山の船に試乗(係留されてますが)できるのはこうしたショーの時だけです。大きいボートを見ると、もっと稼がねばという動機付けにもなります。

 

先日の日経ヴェリタス記事にありましたが、足下米国のボート業界は大活況を呈しているそうです。資産価格の上昇と連動しているに違いありません。

 

表にあまり出ていませんが、実は日本のプレジャーボート業界も結構景気が良い(一部ディーラーだけかもしれません)ようです。日本の場合、特に首都圏にマリーナの「空き」がないのがネックとなっているようですが、コロナ禍でも結構売れているそうです。

 

実は、私が購入しようと考えているプレジャーボートも今度のボートショーに展示される予定です。つい先日、とある国からシッピングされるという話がきました。

 

購入するか否か、正直まだ迷っています。間違いなく反エコロジーでもあります。でも自分の夢です。

 

ボートショー開催、楽しみにしています。