資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2020年の目標

年始感を実は全く感じていないのですが、それでも子供や甥姪にお年玉を上げるとなんとなく正月という気がしなくもありません。

 

せっかくの年始なので、一応今年の目標を書いておきます。

 

〇 健康第一

 

コロナも怖いけど、成人病も怖い。今更筋肉隆々にはなりませんので、専ら自重を利用した腕立て伏せや公園の鉄棒を使った懸垂、1日平均5000歩位のウォーキングを責務として、頑張ります。

 

〇 投資

 

 <株式投資>

個別銘柄投資を中心に、もう少しメリハリをつけるべきだったというのが昨年の反省点です。特に東証1部銘柄については個別銘柄ごとの投資金額をもう少し増やしてゆこうかと思っています。ウェブローンを使用して、もう少し利回り(ROE)を上げてゆきたいとも考えています。

 

株主総会にも積極的に参加し、株主資本を適正に使用していない会社については、特に社外取締役と監査役に徹底的に質問・説明を求めるつもりです。経営陣にも一定の緊張感が必要です。多忙な個人投資家に代わって行うことが責務と考えています。

 

<不動産他の投資>

子供達へ残すことも視野に入れながら、追加物件購入のため情報収集を行う予定です。良い物件があれば指値を入れたいと考えています。その他法人を使ったスキームで何かできないかリサーチ中です。節税も積極的に考えてゆきたいと思っています。

 

〇 マリンライフ

 

いよいよ、夢にまで見たボートが日本にやってきます。現在太平洋横断中の筈です。友人知人を乗せて、自分だけでなく周りの人にも楽しんでもらおうと考えています。

 

〇 お金の使い方

 

超富裕層ではないけど、そこそこ資産はたまってきました。飽くなき願望はありますので、手を緩めるつもりはありません。が、そろそろ社会への還元も考えてゆきたいと思っています。社会全体を救うようなことは出来ませんが、気に入ったレストランに通うとか、感謝の気持ちは「形」にするとか、昨年から始めましたが、今年は本格的に始めたいと思っています。

 

〇 脳トレ

 

自分は某大学付属高校出身、大学も文系です。大学受験に縁が無く、高校時代も運動に明け暮れていた(いい訳でしかありません)ので、数学知識・能力がありません。最近Youtubeを見ていて、数学に目覚めてしまったので、ボケ防止も兼ねて数学の勉強を始めようと考えています。