資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

コロナ(?)でヒューマンエラー  リスク管理は怠りなきよう

昨年12月に新設した法人3号、銀行口座がようやく出来ました。

 

口座開設を依頼してから凡そ3週間。ちょっと時間がかかりすぎです。

 

口座開設ができると電話またはメールでの連絡があることになっているのですが、結局連絡は来ませんでした。あまりに遅いので私が連絡したところ、実は昨年中にはできていたのに、担当者がお休みをとっていたので連絡が遅れたとのことでした。

 

なぜ遅れたのか詳細は教えてもらえませんでしたが、その支店のあるビルでコロナ患者が出たということを、別ルートから聞きました。

 

別の話ですが、本日、カブコム証券からコロナ対応で事務手続きに時間がかかる可能性についてのメールがありました。

 

新型コロナウィルスの新規感染者が激増しています。

 

IT化は進んでいますが、実際社会は人が支えています。こうした状況が続くと、今まで想定していた前提条件が思わぬ形に変わってしまう可能性もありそうです。

 

「リスク管理は怠りなきよう」 

 

自分への戒めです。