資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

祝 保有株ストップ高 5907 JFEコンテイナー 

保有株の内準主力の位置を占めている 5907 JFEコンテイナーがストップ高となってくれました。

 

水素容器を製造していることが注目を浴びているようです。

 

流通株式数が少ないので注目を浴びると一気に高騰します。

 

それでもPBRは0.58倍(※)、PERは11位です。

(※ 25日株価 @5,630 1株当たり純資産 9,797円)

 

先日ご紹介したJFEシステムズと同じJFEグループの1社です。

 

有り余る余剰資金を短期金利で長期間親会社JFEに預けるという、実質親会社への資金還流を行っている、誠に怪しからん会社ではあります。

 

親会社とのシナジーや、親子上場に関する投資家からの視線が厳しくなっていることから、TOBされるのではないかと思い確か2019年に購入しています。

 

当初シナリオを維持して当面保有する予定ですが、いったんクロス取引をして取得価格を高くする予定です。(参考 現物売り 信用買い・翌日現引き)

 

株価が年末に下がった場合には、再度クロス取引で含み損顕在化、節税します。