資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

私が米国株に投資しない理由 (「負け犬の遠吠え」)

私が米国株に投資しない理由は次の通りです。

 

〇 出遅れたから。

 

  何度もチャンスはありました。こんなに上昇するならもっと早く取り組めば良かったと後悔しています。これが最大の理由です。ただ、一部かもしれませんが、現在の米国株は高すぎるというのが個人的な見解です。今から手を出すことには躊躇を覚えます。

 

〇 私の好きな小型・オールドエコノミー株の情報が少ない

 

  現在私が一番保有している銘柄は名証2部上場の企業です。割安だと個人的には思っています。オールドエコノミー株です。米国でも必ずそうした株があると信じています。が、どうやって売買するのか分かりません。情報も少ないのが現実です。

 

〇 日本の会社も経営改革が進めば株価ももっと上昇すると信じているから

 

  米国の会社のROEは非常に高く、投資対象として魅力的です。半面、日本の会社のROEはまだまだ低いのが現実です。でも、その分日本の会社には経営改革余地が残っているとも言えます。独立社外取締役が増えれば、投資家を向いた経営がなされるに相違ありません。銘柄次第ではありますが、株価に上昇余地のあるものが多いと考えています。

 

〇 「山高ければ谷深し」

 

  一部米国株は高くなりすぎていると感じています。若い人ならいざ知らず、齢57を数える中高年のおじさんです。しばらくするとおじいさんになる予定です。リターンが得られるのであれば積極的にリスクも負うつもりではありますが、今更大失敗は許されません。一定の資産も築いてきました。今更高いものを購入してまでリスクを負う必要はないでしょう。

 

以上、「負け犬の遠吠え」でした。