資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

4832 JFEシステムズ 株式分割発表でPTS大きく上昇

保有する JFEシステムズが株式の2分割を発表しました。

 

立会外分売で大きく下がった時に購入しました。

samancor-ore.hatenablog.com

 

今年度親会社のJFEホールディングスは赤字予定です。

 

JFEシステムズが株式分割を発表して値段が上がったところで一部売却しても税金はかからない筈。

 

流通比率が高まったところで1部に鞍替え。

 

ちょっと夢膨らましすぎかな。

 

3/四期決算を見ると、相変わらず預け金と称した親会社への余剰資金還流を続けています。足下時価総額237億円に対し親会社への上納金(預け金)は125億円です。

 

JFEシステムズのROEは株主よって異なります。

 

税引き後利益は変わりませんが、問題は分母たる株主資本です。

 

一般株主から見ると余剰資金は株主資本に組み入れられたままです。ところが余剰資金を「預け金」と称して自由に使える親会社からみると、株主資本から「預け金」を除いたものが株主資本になります。(財務の専門家ではないので正しくない可能性があります。)

 

これはちょっとおかしいですよね。早晩解消されることを期待しています。

 

JFEホールディングスがTOBをするのではと考えていましたが、どちらかというとこちらを売却して、コンテイナーの方を完全子会社化するのではないかと思っています。

 

さて、どうでしょう。