資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

証券口座残高は大幅減 今年一番の減少 理由は・・・。

証券口座が複数あるので、追加入出金の補正もしつつ毎朝集計しています。

 

昨日は、今年一番の下げとなりました。保有株の下げもありますが、最大の要因は含み益を顕在化したことです。

 

長期に保有していた銘柄もあるため含み益が膨らんでいました。結果、税金がかかったためその分が大きく目減りしています。

 

含み益を顕在化した銘柄ですが、全てクロス取引をして再度同値で買い戻してあります。足下株価が下がっていますので、下がったところで再度クロス取引、含み損の顕在化を行って、節税に充てる予定です。

 

証券会社担当者から、株価はいったん天井を付けたおそれありとの連絡を受けての対応です。

 

いずれの銘柄もまだ上昇余地ありと思い取引をしました。これで取得価格が相当程度上がりました。

 

私の主要取引先証券口座はAU カブコム証券です。信用取引を一定レベル以上すると取引手数料が割引になるサービスがあります。この権利確保という側面もあります。

 

ただ、税金は実際のキャッシュアウトを伴うので、わかっていたこととは言えショックを伴います。

 

特定口座はそのメカニズムを理解するといろいろ取引に工夫することも可能です。