資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

落ちてくるナイフ?を掴む 9048 名古屋鉄道 2 涙目に祟り目 他

 昨日は久々の曇り空。梅雨時の中かろうじてクルージングが可能であろうということで、株はそっちのけ1人クルージングに出かけました。久々なので、ウキウキしすぎて名古屋鉄道の株のことは全く頭になくなってしまいました。

 

実は、落ちてくるナイフ  9048 名古屋鉄道ですが一昨日(19日)追加購入しています。

 

さて、

帰港後スマホを見て無残にも現実に引き戻されます。含み損が広がっています。それなりの額になっています。

 

もしかしたら間違っていた可能性があります。いや多分間違っていたのでしょう。でも、まだあきらめきれません。馬鹿な奴と言われるでしょうが、とりあえず持ち越すことにしました。私の場合、しょっちゅう予測が外れ負けているので、負けに対する耐性があるのが強みです。

 

ただ、単に持ち越すだけなのも嫌なので、損益通算をして少し損失を取り戻すことにしました。

 

大引けで現物売りと信用買いの両建てを行います。大引け後しばらく後に現引きします。これで含み損が全て顕在化します。本年の他の実現益と相殺することで今回の損失の20%は戻ってくることになります。少しだけ気が楽になります。詳細は省きますが特定口座で含み損をフルに顕在化するためには多少の工夫が必要です。

 

昨日は、大和証券でバリュー系の投信2本を購入しました。IPOとのバーター狙いです。が投信でも損はしたくありません。とりあえず打診買いレベルです。

 

いったん調整が終了するのではないかと判断しました。週明けには東京と大阪で大規模なワクチン接種が開始されます。各地方自治体でもいろいろ工夫を模索しているようです。潮目が変わることを期待しています。