資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

保有銘柄紹介 9077 名鉄運輸

9077 名鉄運輸 名古屋証券取引所2部に上場しています。豆知識ですが、名証(めいしょう)は9時オープンで終了は15時半です。

 

私が保有している株の中で保有額が2番目に大きい銘柄です。因みに1番保有額が大きい銘柄も名証です。

 

昨日は久々に売買が成立しました。100株ですけど。前回売買が成立したのは先週の木曜日でした。滅多に売買が成立しません。

 

私の主たる投資方法は、どう転んでもこんなに割安なものはないと思えるものを購入し静かにじっと保有し続けるといものです。従って出来高が殆どなくともあまり気にはなりません。ただ、仕入れるのにえらい苦労します。 ちょっとした投資家が投げ売りすると値段が大きく下振れします。

 

筆頭株主は名鉄、名古屋鉄道です。2番目は日本通運です。

 

5株を1株に併合する前から保有していますので、結構長期の保有になります。

 

取得価格がいくらだったかも忘れてしまいましたが、併合前、300円代で購入したのは間違いない筈です。

 

足下、含み益が一番あります。尤も、出来高がありませんので一度に売却することは不可能です。

 

株主総会は社員またはOB株主が大半です。例年私だけが質問します。会社側も結構まじめに回答してくれるので好感は持てます。今年は残念ながら日程の関係で行けません。

 

名鉄の子会社ではありますが、今のところ事業上のシナジーはありません。

 

自らは起債できないので、名鉄が集めた資金をその調達金利にちょっと利ザヤを上乗せした形で借り入れています。いつでもお金を借りれるので、自分のところに現金を残すことはまずありません。

 

資金調達が簡単な上、株主構成を変えたくないので、エクイティファイナンスには無関心です。従って株価が上昇する可能性はほとんどありません。

 

そんな銘柄をなぜ保有しているのか。理由は次の通りです。

 

〇 マーケットの縮小や、ドライバーの高齢化等を踏まえると運輸業界はいくつかの会  社に集約されるにちがいないと考えていること。(日立物流 バンテックの合併等)

 

〇 含み益(私に)はあるし、倒産することもなさそう。そもそも売りたくとも売れない。

 

〇 まだ割安であること。1株当たり純資産額は6,000円を超えています。

 

個人的には、株式交換で日通が買い取ってくれればありがたいと考えています。