資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

保有銘柄紹介 6623 愛知電機

6623 愛知電機 1部上場銘柄です。名古屋証券取引所ですが。一昨日6月10日の出来高は600株でした。

 

現在1番金額的に沢山保有している銘柄です。株式併合前から保有していますので、この銘柄との付き合いも結構あります。

 

足下株価2,772円 1株当たり純資産額は5,935円 PBR0.47倍 PERは8位です。配当利回りは3.4%あります。

 

大株主は中部電力。凡そ25%ほど保有しています。

 

今年も総会出席予定です。会場は自社内の広い会議場で行います。質問するのは私位。

総会後会社から出ていく株主があまりいないので、多分社員又はOB株主が大半かと思います。

 

変圧器とモーターの会社です。再生エネルギー関係の電力インフラに関する技術があります。足下絶好調なのはCPUパッケージ基板用コアです。エアコンのモーターも作っています。変圧器関係は中電の設備投資に強く影響を受けます。

 

働くには良い会社かと思います。ただ貪欲さとかには欠ける印象です。

 

足下、CPUパッケージ基板用コア関連が好調です。基板関係の会社 6787メイコーは、業績絶好調。先日ジャスダックから東証1部に市場を変更を発表しました。

 

愛知電機も東証に鞍替えすれば、間違いなく30%は株価が上昇すると考えます。でもしません。東証に行くと怖い株主が沢山いるとでも思っているのではないかと思います。

 

では自社株買いはどうでしょう。たまに、大株主が株を売却する際自社株買いをしているようです。が、あまり積極的ではありません。

 

なぜかと疑問に思っています。恐らくですが、中電の支配力強化を恐れてのことではないかと思います。歴代社長、全て調べて訳ではありませんが、生え抜きが多いようです。今期変わる新たな社長含めて3代生え抜き社長です。中電からは取締役は受け入れていますが、社長の座は死守しています。

 

会社は投資先対象としてのヴィークルであると同時に、人の集まる組織体でもあります。組織に属する人は天下りでよそ者が来るのは歓迎できません。なんとか阻止しようとするのは人の常のような気もします。でも投資家からすると、それをもって自社株買いをされないのは困ります。

 

中電も巧みです。30%を割るような比率で株式を保有し、社員の天下り先確保を得ています。多分、日本株式会社の構造問題の1つではないかと思っています。

 

上述の基板関係は好調ですし、脱炭素化を考えれば再生エネルギー関連のインフラも伸びると思っています。増配を発表しています。業績の先行きに一定の自信をもっているものと思われます。

 

新社長は、管理部門出身の方です。東証への鞍替え期待しています。