資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

PO ルネサスエレクトロニクス(6723)、三菱総研(3636)2件

PO ルネサスエレクトロニクス(6723)はカブコム証券で、三菱総合研究所(3636)は三菱UFJモルガン・スタンレー証券でそれぞれ100株づつ頂戴しました。

 

 ルネサスは、自動車向けとは言え一応半導体銘柄であるので参加してみました。実はあまり深く調べることなく購入してしまいました。

 

三菱総研はもっと欲しかったのですが、スタートダッシュが遅すぎました。 

 

ルネサスは新株発行による増資、に対して三菱は三菱Gr持ち合い分の売却と、同じPOでも中身が大分異なります。

 

増資の場合、発行株式数が増えるので従来と同じ利益レベルだと1株当たり利益は減少することにつながります。株価が下がる可能性も大です。勿論、大きく利益が増える計画があったり、増資の結果財務体質が大きく改善する場合は、この限りではありません。

 

ルネサスは、受渡日に寄り付きで売却済みです。正解かどうかは分かりませんが、1人分のランチ代位は利益が出ました。あまり勉強せずに購入したのに+でクローズすることができラッキーです。

 

三菱総研は、別にお金の使用目的があるので、これまた受渡日に一度売却済みです。夫婦でウナギ櫃まぶし定食代程度の利益がでました。ただ、同時に別のネット証券で寄り付きで追加購入もしてあります。200株だけですけど。

 

DX銘柄ですし、株価下落は一時的な需給の問題だけです。新株発行を伴う増資でもありません。やがて元のレベルに戻ると期待しています。