資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

4282 EPSホールディングス MBO 申し込み期限7月8日 (auカブコム証券)

★計算間違いがありました、訂正します。昨日7月5日に購入すると7月15日決済までの日数は11日間(15-4)になります。直接利回りをこの日数で除して365倍すると年利回りになります。

 

 4282 EPSホールディングスのMBO 申し込み期限は7月8日です。

 

普通TOBとかMBOの申し込みの場合は大手証券会社に移管して申し込む場合が多いのですが、今回のEPSホールディングスは、auカブコム証券でも申し込みが可能です。

 

7月8日が申し込み期日になりますので、受け渡しベースで明日が最終売買日となります。

 

ずっとMBO価格1800円を1又は2円下回る価格で推移していましたが、今日は一時1794円(6円抜き)まで下がりました。

 

私は外出する用事があったので、そこまで価格が下がるとはつゆ知らず、1797円で指値をしそれが全て約定していました。

 

予め価格が下がることまでは予想していましたが、まさかそのレベルにまで価格が下落するとは思いませんでした。悔しいですが、良しとするしかありません。

 

MBO価格とのスプレッドは3円ですが、7月15日決済ベースで年利回りを計算すると5.1%超となります。他に使うあてのなかったお金なので、まあ良い投資先だったのではないかと考えています。6円抜きだと、年利回りは10.3%を超えそうです。(※)

(※ 投資する金額と手数料で利回りは異なります。auカブコム証券の現物手数料には上限がありますので、まとまったお金を投じた方が利回りは良くなります。)

 

個人が行うMBOですので、大手企業が行うTOBよりかはリスクがあると考えています。が、MBKとかスズケン等大スポンサーがついているので大丈夫だろうと判断し、結構な金額をつぎ込みました。

 

カタストロフィー的な事件が起きないことを祈っています。