資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

三井住友FGを購入 

三井住友FGを購入しました。

 

理由は安いから。PERは8.52倍(四季報)ベース。PBRは0.43倍。予想配当利回りは5.37%です。

 

配当利回りに惹かれました。5.37%だったら普通のリート以上ではないでしょうか。因みに足下の三菱UFJFGの予想配当利回りは4.59%です。

 

尤も、配当利回りを狙って購入した訳ではありません。

 

72の法則に従えば、5%程度複利運用だと倍になるには14年もかかります。株式投資のリターンとしては低すぎるというのが私の考えです。

 

ただ、高利回りだと配当利回り狙いの投資家が買ってきてくれます。これが狙いです。勿論、配当が出れば株価が上昇してくれなくとも癒しにはなります。

 

長期金利が上昇するのはまだ先のようですが、数年以内に正常化するのは間違いないと考えました。

 

因みに、購入は大手対面証券経由です。手数料はとてつもなく高いレベルにあります。貸を作ったという背景もあります。IPOやPOの配分にも期待しています。