資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

個人ベースの「食料安全保障」  難しそう・・・

世界各地で天候不順が続いています。

 

中国での洪水、シチリア島最高気温48度記録、勿論日本の長雨、カナダBCでの高温、勿論日本の豪雨もあります。枚挙にいとまがありません。

 

こうした状況が続くと気になるのは「食料」です。

 

都心に住んでいると、食料はスーパーに行けば買えるものと考えがちですが、そもそも畑で生産できなくなれば供給が途絶えてしまいます。畑は国内だけでなく、米国や南米、豪州やウクライナ・ロシアにも目を向けておく必要がありまそうです。

 

食料不足などということは他人事に考えていました。

www.asahi.com

直ぐにどうなることはないでしょうが、将来的には若干の不安があります。

 

傾向的には価格は上昇しているようです。

https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/jki/j_zyukyu_kakaku/attach/pdf/index-186.pdf

 

少し古いですが、こんなニュースもあります。

www3.nhk.or.jp

 

ただ、こんな話もあります。価格は下がるかもしれません。

news.yahoo.co.jp

7月末現在のコメの作況は次の通りです。

www.japan-rice.com

 

でもこの豪雨、次の作況報告が待たれます。

 

食料は長期保存に向かないので、なかなか買いだめは難しそうです。買い貯めしても劣化しそうで気が引けます。

 

パスタ等の乾麺は保存が効きそうですが、大量に保管するには場所が必要です。

 

緊急事態に備えてレトルト食品等、最低限の備蓄はしています。が、本格的な食糧不足になったら耐えることは不可能です。

 

足下、食料品価格が上昇したら利益が出る商社株を少々保有しています。

 

追加でこんなアグリ系のETFはどうかと考えています。

money-bu-jpx.com

 

でもなかなか買う踏ん切りが付きません。

 

さて、どうするか思案のしどころです。