資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

9021 西日本旅客鉄道(JR西日本) PO他

昨日公開日だった4370 モビルスはセオリー通り初値で売却しました。

 

下馬評に比べて「あれ?」というくらい安い値で寄り付いたような気がします。

 

凡そ8万円(税引後)利益です。ありがたく頂戴します。

 

さて、9021 JR西日本のPOです。

 

野村からお誘いが来たので2千株位申し込もうかと考えています。

 

理由は3つ。

 

1つ目は、昨年12月に実施された9202 ANAのケースでは公募増資後価格が大きく上昇したことです。経営不安の払しょくで上昇したものと思われます。ただ、受渡日からしばらくは下落を続けたので一寸悩みます。

 

2つ目は、コロナの新規感染者がピークアウトした兆しがあること。

少し喜んで、でもまた引き締めて 西浦博さんが悩みながら分析したコロナの現状(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

専門家も言っていますし、ワクチン接種者も間違いなく着々と増えています。

 

3つ目は、野村とのおつきあいの観点です。

リスクはありますが、現状の価格レベルは相当低いところにあります。加えて公募によるディスカウントです。経営の安定化も見込まれます。寧ろ、株価下落のリスクは少ないのではないかと思われます。売却時に手数料を支払えば担当者の成績はアップする筈です。上手く含み益が乗ったら9月末を超えて保有しさらに恩を売ることも可能です。

後々IPO獲得につながることを期待しています。

 

とは言え、まだ少し迷っています。

 

どうしようかな~?