資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

日本郵船 8,000円で売却 トロント・ドミニオン銀行株購入 他複数取引

10月5日に奇跡の@7000で購入できた日本郵船ですが、昨日指値@8000円が刺さり無事全て売却することができました。これだけ見ると結構良い取引ができたように見えますが、実際は@8000円で売却した後チョロチョロと売買を繰り返し利益を10%位溶かしてしまいました。・・・反省

 

一昨日、INPEXをさらに大きく追加購入しました。

 

私の趣味はボート遊びです。最近購入した奴は日本製と違い燃費が格段に悪いので、趣味の支払いヘッジの為の購入でもあります。先日三浦半島から下田遠征に行った際は、片道だけで700Lの給油が必要となりました。軽油です。タンク容量は1.7KL(キロリットル)あります。恐るべし米国カミンズ製エンジン2基。

 

さて、

原油や天然ガス、石炭価格の上昇が著しいです。

 

資源株は日本株ですが三菱商事とかINPEXを購入済みです。

 

そこで注目したのが「カナダ」です。先進国で鉱物資源の輸出が非常に多い国です。

www.bank-daiwa.co.jp

経済も好調のようです。

jp.reuters.com

4月段階でテーパリングを決定済みです。

www.pictet.co.jp

足下のエネルギー資源価格の上昇を受けて、長期金利も急上昇しています。

fund.smtb.jp

 

日本郵船の売却で浮いたお金を投ずることにしました。外貨MMFとも思ったのですが、それだけではうま味があまりなさそうなので、トロント証券取引所上場のトロント・ドミニオン銀行株を購入してみました。思いつきに近いので、あまり自信はありません。

 

ただ、金利上昇は一般的に銀行株に追い風です。本格的な金利上昇はこれから(?)筈です。

 

日本の銀行株は購入済みです。吉とでるこを祈っています。折を見て追加購入できたらと考えています。

 

10月8日は米国雇用統計発表の日です、大きく指標が動く可能性があるので、売りポジションを少し建てておきました。

 

また、コメントでMarskoin さんが注目されている 武田薬品工業を大引けで少し購入してみました。今が底かどうかは分かりませんが、チャート的に底値圏にあるのは間違いなさそうです。

finance.yahoo.co.jp