資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

銀行 商社 石油 他 

保有銀行株が堅調です。昨日は久しぶりにまとまったボリュームの株を追加購入してしまいました。購入したのは三菱UFJFG。

 

本当は外銀を追加購入したかったのですが、国内銀行でもあまり変わらないと判断して購入してしまいました。

 

他保有している三井住友、三井住友トラストも堅調です。

 

そうそう、対面型証券会社で購入した外銀、トロントドミニオン銀行とバンカメも共に

含み益に転じてくれました。為替も後押ししているようです。為替だけだと殆ど利息が付かないので外銀株にしておきました。

 

商社は引き続き堅調です。価格×量×3%口銭というフィービジネスに加えて、上流の鉱物資源に投資しているので、資源価格上昇がが追い風になるのはある意味当然なのかもしれません。

 

一番良かったのはINPEX。原油価格が上昇しているので株価が上昇するのはある意味当然ですよね。今朝の日経にも出ていました。

www.nikkei.com

有り余る現金、当面使用しないのであれば是非とも配当に廻していただきたいものです。

 

それと、昨日は東証2部の伊勢化学工業が大きく上昇してくれました。詳細は不明ですが、ヨウ素の国際価格が上昇しているとのことです。

 

良い話ばかりではありません。私の資産の大半は現金それも日本円です。最近の輸入物価の上昇傾向と円安で、価値が相当目減りしています。なんとかせねばなりません。