資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

総選挙 念のため「まさか」に備える

また、京都に来ています。まだ少し早いですが、紅葉はしっかり始まっています。今日東京に帰りますが、まだ帰りたくないというのが本音です。

 

f:id:samancor_ore:20211031060240j:plain

 

さて、本日は総選挙。

 

人生には坂がある。上り坂 下り坂 そして 突然やってくるまさかの坂

と言う言葉があるそうです。

 

与党過半数の趨勢がマスコミから伝わってきます。

 

私も多分そうなるとのではないかと、漠然と思っています。

 

でも予断は許しません。

 

私と家内は、旅行前に期日前投票を済ましてあります。

 

立憲民主党が共産党と候補者調整を行っています。共産党と立憲にはそれぞれ固定票があります。いつもは票が割れていたのが今回は割れません。

 

振り返ってみると、足下コロナが他国と比べて圧倒的に進んだのは菅政権の功績ではないかと考えています。

 

が、塗炭の苦しみを味わってきた方々からも同じように見えるか分かりません。

 

与党が過半数割れを起こすことは無いにしても、大幅議席減は十分想定されます。

 

株はアベノミクスで上昇しました。岸田内閣はそもそも株式市場に冷淡です。加えて与党が議席を減らしたら・・・・。

 

どうなるか分かりませんが、念のため一部株式を売却し、日経ベア2252倍 ETFを従来以上に買い増しておきました。

 

「まさか」起きないことを祈りつつ、京都旅行最終日をエンジョイさせていただきます。