資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

長期金利低下で当てが外れた? 銀行株

写真は、週末土曜日「聖徳太子没後1400年法隆寺特別公演「芸能絵巻~和の心と美を世界に」」に行った際の写真です。東儀秀樹さん親子のボヘミアンラブソディ―や、レットイットビーの演奏が素晴らしかった。国際派?だった筈の太子も喜ばれたのではないでしょうか。

f:id:samancor_ore:20211108053252j:plain


さて、銀行株です。

 

FRBがテーパリングを開始すれば長期金利上昇、となれば銀行株。連想ゲームで銀行株が私のポートフォリオの一角を占めています。割合が大分増えてきました。

 

保有している銀行株は次の通り

 

三菱UFJフィナンシャルグループ (日)

三井住友フィナンシャルグループ (日)

トロント・ドミニオン銀行    (加)

バンク・オブ・アメリカ     (米)

 

ところが、週末金曜日の米国長期金利は思いの外低下。当てが外れました。

 

識者によるコメントを見る限り、予め国債を売った筋の買い戻しとのことの様です。

 

となれば、一過性の話としてとりあえずそのまま放置して良いかなと思っています。

 

今のところ全株含み益状況です。配当妙味もあります。配当狙いの投資はしませんが、これを狙う投資家がいることは追い風です。

 

カナダでは銀行への配当および自社株制限が緩和される見込みとなっています。資源国でエネルギーや農産物を大量生産しているカナダ経済とカナダドルには期待しています。

 

米国銀行株だって戻してくるでしょう。

 

銀行株期待しています。