資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

投資の視点 ロシアが「小麦」の輸出税引き上げ検討

小麦の価格が9年振り高値になっているそうです。背景にはロシアが輸出税を引き上げることを検討していることがあるようです。

海外輸出をするか、自国民の食糧を確保するか、為政者が判断を迫られた場合、自国民を優先するという判断はあり得るのではないかと思います。

www.nikkei.com

ただ、ロシアの輸出関税の話以前から穀物価格は上昇してきています。

jp.reuters.com

一過性の話かもしれませんが、次のような話もあるのでそれにとどまらない可能性もあります。

minkabu.jp

そういえば中国での大雨のニュースが少し前ありました。ニュースを見る限り価格上昇の背景は北半球主要供給国、カナダ、ロシアおよび米国等の作況不良となっていますが、中国等消費国の作況不良等も背景にあるかもしれません。

 

地球温暖化で穀物生産が不安定になってきているようです。

 

一応、「Wisdom Tree 穀物上場投資信託」(1668)というETFを少し購入済みです。押し目があったら追加購入したいと考えています。出来高が小さいのが難点です。

 

また、穀物輸入の大手丸紅も少量購入してあります。

 

小麦代替として「お米」にも注目しています。お米は国内自給可能な希少な穀物です。2700 木徳神糧なんかはどうでしょう。