資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

9月末株主優待結果 過去最高

先日最後の優待を売却し、今年のバタバタは終了しました。

 

個人と法人3つで、計2M位になりました。年間だと4M位になります。

 

今年は、野村のウェブローンも活用してフルにお金を稼働させました。

 

主力は例年通り私鉄定期券です。

 

投資としてみた場合利回りは決して良くはありませんが、単価が高い分売却する回数が少なくなります。

 

それでも個数が多くなると結構時間が拘束されます。いつまでできるか分かりませんが、もう少ししたら卒業することになるかもしれません。

 

リタイアしているの筈なのに、まじめに取り組むと完全に仕事になってしまいます。

 

規模がそれなりになってしまっていますので、個人・法人共ちゃんと申告しています。申告は10年以上前、始めた当初から行っています。

 

取り組む方が多くなったことや、コロナによる在宅勤務が多くなったためか、単価は下落傾向にあるように思えます。

 

鉄道料金の値上げがあれば、この取り組みには追い風になる筈です。密かに願っています。

 

私が法人から購入してヤフオクで売却する形をとっていますので、古物商の免許をとり、売買の度にエクセルのリストに記載もしています。

 

たまにある警察主催の講習会出席は苦痛以外の何物でもありません。けど、まじめに出席しています。

 

月曜日は12月末の日本マクドナルドの優待を取る予定です。