資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

100万円以上現物買い手数料「無料」 auカブコム証券 

6524 湖北工業はセオリー通り初値で全て売却。3割強の利回りでしたので、年末の美味しいボーナスとなりました。証券マンから「投信買え」コールが鳴るのが目に浮かびます。

 

さて、掲題の件です。

 

auカブコム証券の「デイトレ信用取引」を活用して、100万円以上の現物買い取引手数料を0円とする手法の紹介です。

kabu.com

この「デイトレ信用取引」という取引方式ですが、当日中に反対売買または品受け品渡しをして解消する必要があるという特別な取引制度です。

 

取引き手数料は信用買い売り全て無料です。

 

信用買いの金利ですが、1約定00万円未満の場合は1.8%です。が、なんと100万円以上の場合は0%となっています。普通の感覚とすれば逆ですよね。100万円以上の場合、100万円未満の部分も含めて全て0%です。

 

信用売りの貸株料も、1約定100万円未満の場合1.8%ですが、100万円以上の場合は0%となっています。

 

従来は品受け品渡しが出来なかったのですが、12月13日からこれができるようになりました。

 

確かめてはいませんが、信用買いは多分全ての銘柄で対応可能です。

 

従って、100万円以上の現物買い取引をしたい場合、デイトレ信用にて信用買い建て、現引き・品受けすれば、手数料無料かつ金利0で現物買い取引ができることになります。

 

同様の手法で現物の売却手数料を実質0円で済ますことも可能です。が、信用売りの場合は全ての銘柄が対象となる訳ではありませんので、注意が必要です。

 

手数料は一旦ひかれた後、夕刻に還元されているようなので、手数料分のお金は余分に保持しておく必要はありそうです。

 

一応電話にて確認しましたが、念のためご自身の責任でご確認されることをお勧めいたします。

 

マーケティングの一環とは思いますがやや無理があるように思えます。条件無しでこの無料が長続きすることを期待しています。