資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

投資の視点 トンガ沖 海底火山噴火

トンガ沖の海底火山が大噴火を起こしました。

 

衛星からの映像を見ましたが、とんでもない規模の噴火です。

 

大規模な噴火が起きると、どうしても思い出すのが、寒冷化(冷夏)と穀物の不作です。

 

ピナトゥボ山の噴火の後は、冷夏と米の不作がおきました。タイ米を輸入したことを思い出します。

ja.wikipedia.org

 

専門家ではありませんので、よくわかりませんが、マスコミ情報等からの情報からすると前回のピナトゥボ山噴火ほど噴煙は上がっていないように見えます。

 

ただ、マスコミは結構あおっています。

www.asahi.com

news.yahoo.co.jp

 

トンガの噴火以外にこんなニュースもあります。

www.nikkei.com

news.yahoo.co.jp

weathernews.jp

 

私の保有する、穀物系上場投信ETF 1688 WisdomTree 穀物上場投資信託

は当初大きく値を上げました。終値ベースでは大分落ち着いています。思惑が働いたものと思われます。

 

2700 木徳神糧 も値を上げています。米価格の上昇を連想した買いだったのではないでしょうか。

 

私は、ETFを一番高いところで追加購入しました。大した量ではありませんが、損失しても良いという前提です。

 

穀物に強い丸紅も追加で購入しました。こちらは少し勇み足だったかもしれません。

 

個人的には、噴火よりもロシア VS NATO ウクライナの方が気になります。