資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

一応想定内 でも大打撃

金利上昇、ウクライナ、一応想定内ですが、資産圧縮は極僅かにとどまっています。

 

一時的に円高に振れるかなと考えていましたが、特に大きな変化は見られません。金もわずかな上昇にとどまっています。

 

昨日は、三愛石油のPOで昼間時間に追加の申し込みをしました。その際、野村の担当者から、全力で頑張ります、とまで言われています。夕刻、頑張らないで欲しいと釘をさしましたが、果たしてどうなるか。

 

実は、昨日の一時的な反発を受けて、野村を買い増しました。これは本日即刻売却予定です。

 

その他、持ち株数少なく流動性の高いものについては売却予定です。ダウが下げ止まってきているのが迷うところです。

 

そもそも出来高の少ない銘柄については売却できそうもありません。やむを得ず、ガチ保となります。そういう銘柄が多いのが難点です。おいおいどうするか検討です。

 

欧州対ロシアの「戦争」になっている訳ではないので、とりあえずは金利上昇が専らの障害かと考えています。でも欧州から目を離すことはできません。

 

TOB銘柄が下げた場合には取り組む予定です。薄利も貴重です。

 

米国株保有比率が僅少なのとキャッシュポジションが潤沢なのが救いです。が、打撃は少なくありません。

 

今後の逆資産効果も気になります。株が上がれば不動産も上がる。逆に株が下がれば不動産も下がる。

 

ひと段落後、子供の口座で割安株の購入を考える予定です。でも少し落ち着いてから考えます。