資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

恐る恐る打診買い

FOMC前26日に、少し株を購入しました。

 

FOMC後の垢ぬけ期待です。

 

購入した銘柄は次の通り

 

INPEX 原油の高騰はウクライナ問題もあれば設備投資不足もあります。

丸紅  ウクライナと言えば穀物。穀物と言えば丸紅。ガビロンの売却は想定外

コンコルディア 浜銀。一旦利益確定していましたが再度購入です。

アネスト岩田 PO銘柄 追加購入 昨日は大きく下落

JFEシステムズ 決算プレイ。昨日は大幅下落。痛撃。

野村証券 安いからと思い購入

モビルス 期待しています。含み損に転じています。

 

打診レベルなので、僅かな額です。昨日時点では当てが外れています。

 

そろそろ一時的な上昇を期待しています。

 

ただ、「OBやMBO他裁定取引中心で、チャンスを待つ。」という基本方針は変更していません。

 

リーマンショック程になることはないと確信しています。が、FRBはかなり強気であるように見えます。インフレつぶしに本気です。過剰流動性が絞られれば資産価格は下落します。実際はどうなるか私ごときには不明ですが、少なくともそれが理の筈です。

 

株も資産ですから当然下落する筈です。実際は先読みされて早めに下落します。ということは早めに底値を付ける可能性があります。オーバーシュートする可能性もあります。

 

まだ、インフレは収まった感がありません。これからです。

 

日本株は良いレベルにまで落ちてきているとは思いますが、米国株はまだ下落余地がありそうです。落ち着くにはもうしばらくかかりそうな気がします。