資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

PO アネスト岩田 三愛石油 TOB 日立金属 他

PO 6381 アネスト岩田 売出価格は709円で足下価格は786円となっています。

市場での追加購入分も含めてそこそこの含み益になっています。

ROE8%超えで、PBRは1倍を切っています。第3四半期決算を見てからどうするか判断する予定です。

 

 

PO 8097 三愛石油 売出価格935円で足下価格は907円となっています。

野村担当者に「頑張るな」と言ったのですが、頑張ってくれました。当初予定より多めに保有しています。大きな期待はしていませんが、決算を見てから判断予定です。

 

 

TOB 5486 日立金属 少しずつ買い増しています。昨日で一旦売りが収まったようにも見えますので、引き続き買い増す予定です。

 

 

4551 鳥居薬品 JTの子会社です。打診買いを始めました。

多額のお金をJTに貸し付けています。キャッシュリッチな企業です。こんな企業が東証プライム市場に上場するとは、はっきり言って「お笑い」以外の何でもありません。

 

香港の投資会社が株主提案をしています。提案内容ですが日経新聞や東洋経済新聞の記事を見る限り、極真っ当なものばかりです。

「(JT)グループ内で資金を包括的に管理するキャッシュ・マネジメント・システム(CMS)によってJTに流出していることも少数株主の利益を侵害している

と言うところに強い共感を覚えます。

因みにエフィッシモも株主として名を連ねています。