資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

ウクライナ と言えば穀物かな?

木曜日、日本だけ3連休だったのでいつも通り日経225ベア2倍型ETFを購入しました。

 

ウクライナは頭の片隅にありましたが、どちらかと言うと米金利急騰に伴う株価下落が日本に波及というシナリオを考えていました。ここまでウクライナが脚光を浴びるとは想像だにしていませんでした。

 

一時は大分ポジションをクローズしていましたが、先週木曜日にはJFEとコンコルディアを新規に買い建てました。裏目に出そうです。それでも一時より少し縮小しているので良しとしておきましょう。でも月曜日は大変そう。

 

通貨「円」が一番多い資産構成になっています。円安がよく問題視されていますが、対株(日本だけでなく米国含む)で見ると価値は年初来では結構上場しています。欧州の危機は日本円が久々に高くなる追い風になるかもしれません。淡い期待を持っていますが、ちょっと不謹慎かも。

 

日経にも出ていましたが、ウクライナが戦火に巻き込まれると、エネルギーだけでなく穀物にも影響が出てきます。いや思惑で影響が出てきそうです。ロシアが制裁を喰らうとロシア産の小麦にも影響が出そうです。

 

www.nikkei.com

 

農産物の価格高騰をヘッジすることは、個人では難しいところではありますが、

東証にはこんなETFもあります。

 

money-bu-jpx.com

 

念のため1688 穀物ETFは購入済みですが、月曜日は小麦のETFを追加で買い建てようかと考えています。

 

エネルギーはInpexでヘッジした「つもり」になっています。米株は総崩れに見えますがシェブロンやモービルは値上がりしています。InpexのADRも僅かですが上昇しているようです。

 

戦争は嫌ですが、無くなったためしがありません。サバイバルするため、そしてピンチがチャンスにならないか、いろいろなシナリオを考えてゆきたいと考えています。