資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

4551 鳥居薬品 追加購入 他

4551 鳥居薬品を追加購入しました。

 

先日購入した分はクロス取引をして含み損を顕在化させた上での追加購入です。

 

この会社JTの子会社で今度東証プライムに移行する予定です。

 

上場企業でありながら、全株主の共有財産である資金の大半をCMS(キャッシュマネジメントシステム)として親会社に貸し付けています。

 

JT株主はCMS経由で子会社である鳥居薬品の余剰資金を活用できていますが、一般株主にその道は開かれていません。

 

こんな会社がプライムに移行だそうです。悲しみを通り越して笑ってしまいます。

 

2月15日付の日経朝刊には、寺畠JT社長は鳥居薬の完全子会社化や売却について「現時点では考えていない」と述べた。18日に開く取締役会でJTとしての対応を議論すると説明した。と書かれています。

 

どうなるかは予測不可能ですが、間違いなく子会社化の話は出ると思います。

 

半官半民であるJTの動向が気になるところです。

 

株主提案が取締役会に否定されたことで、2月14日に株価は急落しています。ただ、出来高は非常に多くなっています。取締役会の否定は想定内として購入された投資家の方も多かったのではないでしょうか。

 

他、8157 都築電気のPOに申し込んでみました。業績はまずまず、POの発表で大きく下落しましたが、新株の発行はありません。価格決定後、さらに日経平均先物が大きく上昇しているのを見てから申し込みましたので、配分はあまり期待できません。ゼロ回答も覚悟しています。

 

先日POで獲得した6381 アネスト岩田を売却しました。10%程度は抜けた筈です。1カ月で10%ですから満足です。魅力ある会社なので、ネット証券でも購入しています。こちらはもう暫く保有する予定です。