投資の視点 小麦高騰ときたら米(コメ)、インフレときたら金 他
小麦の高騰が続いています。ウクライナやロシアからの輸出が滞るのではないかとの懸念が大きいと思われます。
小麦が高騰すると、一般的にはコーンや大豆も高くなります。小麦が高くなるとコーンや大豆を生産している農家が生産を小麦にシフトするからという、極めて合理的な理由からです。
1688 穀物ETF 本日6.03%上昇してくれました。取得金額に比べると40%程度上昇してくれています。嬉しいですが、保有高は僅かです。
小麦は、うどんやそうめん、ラーメン、パスタの原料となります。これらがどれくらい日持ちするかは不明です。買いだめしようかとも思いましたが、倫理的に如何かと思いますし、我が家には保管場所がありません。
そういえば、そうめんは時間が経つほどおいしくなる筈と思い、調べてみたらこんな記事がネット上にありました。ご参考まで。
さて、
小麦が高くなったら、米の消費量が増える可能性があります。うどんやラーメン、パスタの代わりに「米」ということは十分考えられます。
米不作の時にいつも話題になるのは、9305 ヤマタネ 2700 木徳神糧です。
同じことを考える人はいるもので、木徳は今日大きく上昇しました。木徳はしっかり購入したかったのですが、何せ出来高が少ない。ごく少量の購入で終わりました。ヤマタネは木徳よりかは買えましたが、大した量ではありません。
ウクライナやロシアの小麦も心配ですが、これに気候変動がかさなったら結構大変なことになります。損を覚悟しての購入です。
エネルギー価格も高騰しています。やや過剰な感じがしないでもありませんが、高いレベルは継続するものと考えています。生活費全般が上昇するのは必至と捉えています。
忘れてはなりません。物価が本格的に上昇し始めるのは「これから」です。
インフレ対策、昔からのオーソドックスなやり方はやはり「金」(きん)でしょう。ということで、金ETFを買い増しました。
昨日の国内金小売価格は、過去最高値を更新しています。
若い方であれば仮想通貨となるのかもしれませんが、老いた私には全く不明の商品です。
週末何が起こるか分かりません、何も起こらないことを願っていますが、日経225ベア2倍型ETFを今まで以上に買い新規に買い建て、併せて現物保有している三菱UFJFGを少々売り建てておきました。