資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

日揮(1963)、カナダドル他

マイ ポートフォリオは苦戦中です。

 

昨年末比ではプラスですがレベル的には非常に低い状態です。

 

金曜日、新聞記事に反応して日揮(1963)が前日比+10%と大きく上昇してくれました。米州から欧州へLNGを輸送するには液化プラントが必須となります。業界最大手の同社株が注目されるのは、ある意味当然かもしれません。

 

とは言え、マイポートフォリオの中では少数派です。朝一で追加購入しようか迷いましたが、結局買わずじまい。判断力・実行力も弱ってきました。

 

カナダドルが堅調です。原油も出れば、小麦等穀物等の産出国でもあります。最近話題のニッケルの生産国でもあります。極論ですが国全体がコモディティのようなものです。水力発電で安い電気が得られることでも有名です。原油や天然ガスの価格が高い時代には、魅力的な国になります。

 

先日購入したカナダ トロント・ドミニオン銀行株を利益確定後、引き続きカナダドルで保有していた分が値上がりしてくれています。米国が利上げをすれば、カナダ中銀も利上げします。米国ドルにつれてさらに上昇するのではと期待しています。

 

とは言え、しょせんは現金、何かカナダで良い会社がないか探ってみようと思います。