資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

3月投資成績 新規株式投資 他

昨年末比で+4.3%。

 

日経225やTOPIXには負けていないけど、全額投資している訳ではありません。資産の大半を占める円預金を考えると、トータルでは負けレベル。

 

伊勢化学工業の総会にエネルギーを集中させすぎました。

 

こんなことやっていなければ成績はもっと上がっていたに違いありません。でも株式市場で利益を得てきた人間は市場に貢献する義務があると考えています。多少でも余裕ができていた人間の務めです。一種のボランティア、社会貢献と割り切り引き続き活動は続ける予定です。家内からは趣味でしょと言われていますが・・・。

 

これからは3月末決算企業の親子上場子会社の子会社総会に向けてエネルギーを注ぐ予定です。

 

さて、新規株式投資です。

今更とは思いましたが、昨日はスクラップ業者の株を購入してみました。少し前から古銭が値上がりしているのを見て、これは狙い目と思っていたのですが、すぐ忘れてしまいます。ようやく昨日、3168 黒谷 と 7456 松田産業 を少し購入しました。

 

併せて、銀行株を追加購入してみました。

三井住友信託銀行、三菱UFJフィナンシャルグループです。インフレの際は現金価値が下がってゆきますので、金利がそれを下回る場合は借金した方が得になります。

 

一番借金している会社はどこか、それは銀行です。普通預金でお金を集めて長期で運用しています。長期金利はまだ低いレベルではありますが、それでも大分上昇しました。銀行はある意味、巨大なFX投資家でもあります。借り入れた円普通預金が外貨にもばけています。

 

上手く行くことを期待しています。