資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

株式投資勉強会 勉強会の醍醐味はその後の懇親会

昨日は四季報INVESTORSさん主催の勉強会。

 

ツイッターはしないのですが、伊勢化学工業の総会関連でお世話になった名古屋の長期投資家ことなごちょうさんが講師をされるというので参加させていただきました。

 

講師は10(テン)バガーハンターこと「愛鷹」さん、そして「なごちょう」さんです。

 

皆さんすごく勉強されている上、視点が私と違うので大いに勉強になりました。

 

印象に残ったのは、愛鷹さんの、「アベノミクスもあってここまで資産が増えた。が、これからの環境で同じことができるか分からない」と言う言葉です。(正確になんとおっしゃられていたか失念しましたが、意は同じ筈です。)

 

ご謙遜されているところもあるとは思いますが、これからの相場の大変さを意識されての発言と思います。

 

参加者は全部で50~60人位いたでしょうか。費用の徴収はありましたが、微々たるものです。幹事さんやスタッフの方々は多分手弁当だったのだと思います。ご苦労様でした。

 

終了後は、懇親会。

 

その後、さらに「名古屋の長期投資家」さん、「ひばり」さん、「みつ公認会計士投資家」さん、「stanley_taichang」さんらと投資家バーにしけこみました。

 

凄い方々ばかりで圧倒されます。

 

投資家勉強家では色々なことが学べます。他の方々から凄い「刺激」を貰えます。成功されている投資家は、何か「視点」が違ったり、注がれているエネルギーが何か違います。

 

勉強会は基本的に座学です。でも醍醐味は勉強会後にあります。色々な本音やご苦労を聞くと本当に勉強になります。普段なかなか話のできないお「金」の話ができます。

 

楽しい、かつ刺激的なひと時を過ごすことができました。

 

「勉強会」お勧めです。