資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

「食糧危機?」 インド猛暑、インドネシアパームオイル禁輸 肥料他

インドに例年より早く熱波が到達しているそうです。

news.yahoo.co.jp

 

あまり知られてはいませんが、インドは中国についで小麦生産量の多い国です。すぐさま食糧危機につながる訳ではないでしょうが、人口は14億人もいます。政情不安につながりやしないかと不安を感じます。

 

インドは遠くに離れてはいますが、気候変動は世界的な話です。日本国内の食料生産にも影響を与えるのではないかと危機感を覚えます。

 

インドネシアがパームオイル原油の禁輸を決めたそうです。

jp.reuters.com

www.bloomberg.co.jp

パームオイルと言えば、チョコレートやインスタント麺、マーガリン、アイスクリーム等に使用されています。コンビニで買うような商品が多いように思えます。

 

全てが禁輸となった訳ではないようですが、国内消費を優先するためのようです。背景がどこになるのかよく分かりませんが、なんとなく不安を感じます。

 

代替品はあるのでしょうか、ニュースを見る限り、大豆油の原料となる大豆の価格も随分上昇しているようです。

 

肥料の原料も大変な状況なようです。食料生産のためには肥料が欠かせません。その原料の大生産地がロシアとウクライナ。どうなってしまうのでしょう。穀物も大事ですが、葉物も大事です。当然肥料が必要です。

 

対策を考えるべきとは思っていますが、妙案がなかなか見つかりません。いくつか対策をとりはじめましたが、決定打とはならなそうです。

 

GW中じっくり考えてみます。