資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

5907 JFEコンテイナー 親子上場解消 5月6日公表で定時株主総会決議 これはおかしい。

5月6日に発表となった掲題の親子上場解消の件、公表された資料だと6月24日開催予定の「定時」株主総会にて決議されることになっています。

 

今回の定時株主総会は今年の3月末にJFEコンテイナーの株を保有していた株主に議決権があります。

 

今年の3月末に株式を保有していたとしても既に売却した人もいる筈です。その人が決議に参加する。ちょっと奇妙ですよね。

 

他方、3月末以降に株式を購入した株主の意見は決議に反映されません。これは少数株主無視・軽視ですよね。全くおかしい。

 

記載ミスとは思いましたが念のため会社に電話したところ、「そういう意見もあるかもしれない」といった感じでした。上場企業ですよね。大丈夫?

 

普通であれば、別に期日を定めてその時点の株主を前提とした臨時株主総会を開催する筈です。

 

直接の親会社であるJFEスチールを除いた「マジョリティ・オブ・マイノリティで決議する案件ですよね。」という質問もしましたが、分かっていない感じでした。

 

まだ時間があるから訂正は可能だと思うけど、このまま進めて訴訟にでもなったら、会社に勝ち目はないのは?